私たちを繋げる、広げる。

コミュニティ広場

宇都宮大学国際学部の同窓生対象のコミュニティ広場です。
大学からのお知らせや、同窓生同士の情報共有、または懐かしい同窓生や恩師との出会いの場としてご活用ください。

  • クリア

高野聖 2017/01/13 (Fri) 23:27:23

2期生飲み

大宮にて開催しました

高野聖 2017/01/14 (Sat) 11:13:50

Re: 2期生飲み

次は順調に進むとラオス赴任とのこと。
いくつ言語マスターするんでしょう。

田崎正憲 2016/11/15 (Tue) 18:37:07

ホームカミングデー開催します

同窓生のみなさま

お元気でご活躍のこととお慶び申します。
11月19日(土)ホームカミングデーを開催いたします。
峰が丘祭りと同時開催ですので、ぜひ懐かしい学び舎にいらしてください。
詳細は、↓
http://www.utsunomiya-u.ac.jp/graduate/homecomingday.php

お申し込みにならずとも当日参加大歓迎ですので、ご学友をお誘いの上、ぜひいらしてください。お待ちしております!!

宇都宮大学国際学部事務長 田﨑正憲

よう 2016/07/13 (Wed) 23:10:28

さがしています。

이혁주 イ・ヒョクジュさん。
昨年2015年の卒業生です。
ご存知の方お知らせください。
携帯の電話、メール通じません。

高野聖(2000.3卒) 2015/11/24 (Tue) 17:37:24

田辺さんと上野で

御無沙汰しています。

今日は一時帰国している田辺さんがミャンマーに戻る前に都内で会おうという話があり、都内勤務と同期と一緒に久しぶりに飲む予定です。
色々話を聞こうと思います。

高野聖 2015/11/24 (Tue) 22:16:11

Re: 田辺さんと上野で

再会しました

謝 新平 2014/08/07 (Thu) 15:20:27

特別授業と恩師らとの再会

1995年10月国際学部の一期生(研究生)です。
7月14日梅木由美子先生の招待で中国の日本語教育事情について特別授業をさせていただきました。
翌日7月15日小池清治先生に久しぶり再会できました。又本『日本語教育探求法』をいただきました。
 九州に行って又国に帰ってからはなかなか来る機会がありませんでした。今回は誠に心に残る暖かい再会でした。
 

丹治 裕樹 2013/05/04 (Sat) 18:48:22

国際学部「教員が選ぶ推薦図書リスト」について

連休中ということもあり時間があったので国際学部HPをチェックしたところ、「教員が選ぶ推薦図書リスト」なるものが掲載されていました。
興味深く拝見しました。
誰が推薦しているのか?なぜ推薦しているのか?どのような問題点(視座)を論じているのか?などなど、コメンタリーがあるとよりいいのになあと拝見しました。

国際学部で何が学べるのか、これから国際学部に入学しようとしている人、大学院に興味がある人、社会人で入学を検討している人、他大学の研究者の方々等に有効な情報となると思われます。

抽象的な言葉で語ることも一方で重要ですが、世界にあまたある問題群、テーマについて、国際学部の教官陣がどのような認識を持っているのかを語っていただくのは面白いのではないかと思います。

HPもしくはフェイスブックのネタとしてどうでしょう。
フェイスブックのアカウントを持っていないので、掲示板で呟いてみました。

呟くといえば、国際学部同窓会のツイッターってまだあるのでしょうか?

吉葉 2013/04/08 (Mon) 17:41:43

facebookはじめました

同窓会の公式のfacebookをはじめました。
「宇都宮大学国際学部同窓会」につながってください。

高野聖(2000.3卒) 2012/03/07 (Wed) 18:01:26

鈴木(義)fromボラボラ

ご無沙汰しています。
鈴木義嗣さんがボラボラ島から一時帰国しています。

新婚旅行の時に現地で会って以来なので、久しぶりに都内で会って飲もうと考え中。
ご存知の方いましたら声かけて下さい。

土屋 2012/03/21 (Wed) 19:37:14

Re: 鈴木(義)fromボラボラ

知求会の土屋です。昨年の国際学部同窓会では、正式にご挨拶できず残念でした。さて、ぜひ海外在住者の鈴木義嗣さんをご紹介下さい。近いうちに「知求会ニュース」の「海外だより」コーナーに投稿をお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

高野聖(2000.3卒) 2012/03/27 (Tue) 12:29:31

Re: 鈴木(義)fromボラボラ

土屋様

海外だより投稿の件、本人に打診しましたが残念ながらNoとの事でした。

ちなみに都合が合わず、今回は会えませんでした…残念。

土屋 伸夫 2012/03/22 (Thu) 09:42:56

知求会ニュース第41号 画像編 小原一真写真集刊行

知求会の土屋です。国際学部第7期卒業生の小原一真さんの写真集が下記の通り刊行されました。

写真集「Reset Beyond Fukushima」概要
震災直後から被災地を撮影し、8月には福島第一原発、その後は原発作業員のポートレートとインタビューを記録した東北出身フォトジャーナリストの1年間の記録です。
原発作業員への取材は、未だ実態が明らかにされない彼らが何を想い、なぜ働いているのかを明らかにしようとする取り組みです。

出版社:Lars Müller Publishers(スイス)
価格:5,800円(税込)
言語:日本語 / 英語
カラー写真集(洋書)/ 216頁
Supported by DELFONICS / CARHARTT
発売日:2012年3月10日(土)
販売:DELFONICS(渋谷/表参道ヒルズ/丸の内/パリ・ルーヴル)、洋書専門店、インターネット通販
ウェブサイト:http://resetbeyondfukushima.com


土屋 伸夫 2011/12/14 (Wed) 14:04:35

知求会ニュース第40号 画像編

「海外留学今昔」に投稿された木内美希さん提供の画像を掲載します。